FC2ブログ
  

読書diary ロマンス茶房

読んだ本のあらすじと感想を紹介します。ロマンス小説が中心になります。ネタばれがありますのでご注意ください。

楽天ブックス 全品送料無料 

Amazon 




*Admin

Category [未分類 ] 記事一覧

ブログの表示 誤算その1

 当ブログは、小説のあらすじと感想を書くブログですので、展開や真相がネタばれになってしまうことがあります。そこで、ネタばれの時は「ネタばれです」と警告を入れたり、反転しないと読めない文字にしたりしています。さらに重大なネタばれの時には、「追記の開閉」をクリックしないと読めないようにしていました。

 ところが、普通にブログのトップから読んだり、カテゴリ別や月別にまとまった形で読んだ時には、ちゃんと追記部分は隠れて(展開されずに)いるのに、記事を一個だけ(個別記事)表示させた時には追記部分は隠れずに展開されたままで表示されています。さてはテンプレートをカスタマイズした時に、記述を誤って表示されるようにしてしまったのかと調べてみましたが、そんな様子はありません。

 そこで、「有志によるQ&A」を調べてみたところ、以下のようなAnswerがありました。

記事の固定リンクで開いたページ(個別記事)はトップから「続きを読む」
をクリックした時に飛ぶページですので、そこに「続きを読む」が再び現れた
ら困惑してしまいますよ


  当ブログのテンプレートは、「続きを読む(追記の開閉)」をクリックした時に個別記事に飛ぶようにはなっていないのですが、とにかく個別記事の時は追記部分は表示される(展開される)のが仕様だったのですね。それならば仕方がありませんが、ネタばれ部分がそのまま表示されてしまうのは困ります。そこで、ネタばれ部分の前に空白行を入れて、スクロールしないと読めないようにしました。これでどうにか解決です。

ブログ改装

ブログを改装しました。
改装したくてしたわけではなく、やむを得ずといったところです。

今日、自分のブログを確認したところ、上部の画像が表示されなくなっていました。ブログのテンプレートはFC2の共有テンプレートを使っています。そこで、テンプレートの作成者さんのブログをチェックしたところ、画像は削除されたとのことです。サイズ違いの同デザインの画像がいくつもアップされているので、混乱を避けるためだそうです。あらら。同じ画像でサイズ違いのテンプレートはあるので、それに変えれば今までとほぼ同じブログデザインを維持することはできます。

しかし、自分好みのスタイルにするために、行間を狭めたり、記事の背景に色をつけたりと、いろいろカスタマイズしたので、それをもう一度やり直すのは面倒です。それに、また削除されるかも、という不安もあります。そんなわけで、別の方が作成した全く新しいデザインに変えることにしました。色の傾向が全く変わって少し派手な気もしますが、今後ともよろしくお願いします。

Menu

最近の記事

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の位置

読書diary ロマンス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 未分類

FC2カウンター

プロフィール

shiroikuma

Author:shiroikuma
関東在住
女性

ブログ内検索